tataraのリウマチ記録

2013年1月、63才でリウマチに。
田舎に転居後、リウマチを発症しました。
医師からは、病気の経過は百人百様との説明がありました。

そんななか、最近になってリウマチブログを目にしました。
ブログで語られる皆さんの生の声はとても参考になりました。
そこで私も情報発信させていただこうと思い立ちました。

リウマチの経過記録です。

7. リウマチ結節現れる。

数日前、右手薬指の中手指関節(手の平と指の堺)の脇に小さな隆起したものに気づきました。押しても痛みはなく硬いしこりのようなものでした。


これはリウマチ結節ではないだろうかと思いながら、拳を握って関節のま上から観察したところ、7mm四方の突起が現れました。


リウマチ患者の2~3割の人に現れるという皮下結節『リウマチ結節』のようです。


リウマチ結節を検索したところ、
『リウマチ結節のある患者さんは、将来はより重症のリウマチになっていく可能性が高い。
また、全体の症状がおさまると小さくなったり消えたりする。』


さらにその項目の下には『ばね指』の記載がありました。


『ばね指』は最近収まっていたので安心していたのですが、リウマチ結節に気づいた時と同時に再び始まりました。この症状も、関節破壊の強いタイプ。


抗CCP抗体は、昨年秋の検査では1380(基準値4.5)。
関節破壊の強いタイプという認識はありましたが、いままで少ない量の薬で病状を抑えられていました。


前回の血液検査は一ヶ月前。
寛解状態1年経過と安堵したばかりでしたが・・・・。


関節の腫れや痛みは、最近はほとんどなかったのですが、ひとつ気になることがありました。


リウマチの原因は 、まだはっきりとはわかっていませんが、もともとリウマチになりやすい体質やストレス、疲労、ウイルス感染などの因子がきっかけになって、自分の体の免疫システムが正常に働かなくなることで発症するとあります。


今回は、このストレスが影響したような気がします。
7年ほど前、下肢にしびれの出る「変性すべり症」をわずらいました。
その後は腰に負担のかかる作業は避けていましたが、この春、木の植え替えや植木鉢の移動をした後から、僅かに痺れを感じていました。


5月9日の通院日、車で病院に向かうためアクセルを踏んだ瞬間、ふくらはぎに今までとは異なるしびれを感じました。


その時は、前日の庭の雑草を力を入れて抜いたことが原因かなと思いました。


その翌日からです。腰から下肢にかけて痛みと痺れで歩くのがやっという、坐骨神経痛の痛みに陥りました。


午前中は、家事ができるのですが、午後は座ると腰に痛みが出るため臥せっていました。
そんな状態が続いたため体にストレスがかかったのでしょうか。


2週間以上たっても状況は改善しないため、ようやく先日病院を受診。
痛みを和らげるため、神経ブロック注射を受けました。
まだ、注射の効果は現れていません。(-_-;)


痛みから開放されて、リウマチ結節が消滅していくと良いのですが。


ストレスを解消するには、「熱中できる趣味を持つこと」ともいわれています。
現在は、趣味の園芸に手を出せない状況ですが、昨日朗報も飛び込みました。


数年前から乗船を希望していた船の予約の受付が始まりました。
乗船は3年後ですが、体調を崩すことなくその日が迎えられることを楽しみに待つことで、病状の進行を止めてくれるような気がしています。


                     今日の花:カシワバアジサイ