tataraのリウマチ記録

2013年1月、63才でリウマチに。
田舎に転居後、リウマチを発症しました。
医師からは、病気の経過は百人百様との説明がありました。

そんななか、最近になってリウマチブログを目にしました。
ブログで語られる皆さんの生の声はとても参考になりました。
そこで私も情報発信させていただこうと思い立ちました。

リウマチの経過記録です。

2017年2月のブログ記事

  • 3.リウマチ4年目・寒さが引き金?再発。

    <2016年> 1月  昨年も、寒い時期ときどき痛むことがあったため、  それほど気にせずにいましたが、  足裏・股関節・顎・首・手の指・手首などにも次々症状が現れました。  担当医からは、自己判断で薬の増減をして良いといわれていたため、     *リウマトレックスを1錠追加して3錠に。 2月  ... 続きをみる

    nice! 3
  • 2.リウマチ2年~3年目・リウマトレックスで寛解状態

    <2013年>   5月   ・リウマトレックス週3錠服用開始。    6月   ・通常5000近くあった白血球が6月には3800。   ・総コレステロールは220から160に減少。        ・CRP、MMP-3、赤沈・・正常値に。      *関節の腫れや痛みは消え、リウマトレックスの効果... 続きをみる

    nice! 3
  • 1.風邪の後リウマチになる

    2013年(63歳)    <1月>                          1/2   ・昨年の暮れから忙しい日が続いたためか、熱を出し寝込んでしまった。   ・風邪で寝込むのは何年かぶり。左の人差し指が腫れる。   1/3  ・明け方から、右上腕部が痛み出す。            ... 続きをみる

    nice! 3